幸せの日々*        夫と娘、3人暮らし。   コメント大歓迎です。


by aum*

プロフィールを見る
画像一覧

先生の言葉

b0221478_15443140.jpg

今日も さくらっこ教室がありました。

やっぱり娘は絶好調・・・ホールを走り回り 前に出ては踊ったり

保育士さんに今日も元気だね~と言われてしまいました。笑

始まる前に「今日もきっとたくさん走るから cocoちゃん靴下脱いだら?」

と言われるほど。笑

寒いし 滑り止めもついているからそのままにしましたが。

家でも外でも やんちゃな娘ですが 観察していると

ただ落ち着きがないのではなく 好奇心があって

あちこち動き回っているのがよく分かります。

観察力もあって 大人がすることをよく見ていて よく覚えています。

意味もなく走り回っているのではないので

いいことだな~と思い 好き放題させているものの

集団での活動では まだ小さな子もいるし 常に前へ前へと出ていってしまうので

迷惑がかかってはいけないと こちらも必死です。

今日の教室の終わりに 保育士さんに

「今日もやっぱり元気だったね~~!!」と言われたので

「落ち着きがなくてすみません・・・」と謝ったところ

「落ち着きがあった方が困るよ~!!cocoちゃんは 興味があるとピタッと

止まってじーっと見るし 踊ったりいろいろしているから好奇心旺盛なんだね!

いいこと いいこと!!」

と話して下さいました。

年配の方ですが よく見ていてくれているんだなーと安心。見てくれてるというより

目立って仕方ないので目につく!という感じですが・・・笑

そしてよく分かってくれてる!

母親になって 初めて先生の言葉に「ありがたい」と思いました。

そして もう何年も前の事だけれど

自分はどうだったか・・・と振り返ってしまいました。

子育てもしたことのない わたしに大切な子を預ける。

すごい不安だっただろうな~笑

これは働いている時 常に思っていたことですが。

そんなことを あれこれ考えてしまった1日でした。





[PR]
by ccnaum | 2012-01-27 16:15 | family | Comments(4)
Commented by ゆっきー at 2012-01-27 17:58 x
こんばんは!
先日は写真のこと、ありがとうございました~

最近本にするの、流行ってるのかしら…?
わたしの友達もそう言ってました(@゚▽゚@)
でも本にするなんて素敵ですよね!!
ぜひ紹介してくださーい(´∀`)

ここちゃん好奇心旺盛で素晴らしい!
しっかり個性が出てて、一緒にいるときっと楽しいでしょうね(*´∇`)

働いていた頃のお話、わたしもよーく分かります…

わたしが働いていたところは徒歩通園で毎日保護者と顔を合わせていました。
なので、毎朝登園するときに、「お預かりします!」
と挨拶するのですが、もうこの言葉の重みといったら!!!汗

自信を持って言えるようになったのは辞める最後の年でしたよぉ。
Commented by Koto at 2012-01-27 22:41 x
わかるー。親になってから懇談のこととか良く思い出すよ。子育てもしたことのない若僧がお母さんにアドバイス。。今考えるとゾっとする(++;)3歳になるまでの子育てってホント大変だって今さら気づいて、幼稚園に来てた子たちのお母さん方も子育てに奮闘してたんだよなーって今さらだけどすごく思う。何も知らずに保育してた自分は未熟だったなって反省だよ(TT)
Commented by ccnaum at 2012-01-28 20:39
ゆっきーさん


いえいえ・v・立派な本になると下手っぴなわたしの写真でも
それなりに見えるので不思議です。笑

そうですよね~!この仕事って正解がない分 毎日てさぐり状態で
日々勉強の仕事ですよね。大丈夫なのかな?と思いながらも
自信を持って保育しないといけないし。
お母様方の方が人生の先輩だし なんか複雑というか・・・笑
子育てをしている今なら もっと違う観点からも
アドバイスとかできそうですよね・v・
Commented by ccnaum at 2012-01-28 20:45
kotoさん


懇談~~~笑 本当ですよねー!!というか毎年ド緊張でしたが。
年少さんも大変だけれど そこまでこれたのは
お母さん達の頑張りがあったから・・・ですよねー。
頭では分かっていたものの 当たり前だけれど
そんな経験もなく 実際自分がお母さん側になると
こんなにも大変だったのね~~と思い知らされ
お母さんの気持ちには寄り添えていたんだろうか・・・と
振り返っちゃいました。
これからもし、復帰することがあれば
もっと見方が変わるのかな~と思います・v・

カテゴリ

全体
greeting
days
family
favorite
food
bread
sweets
handmade
cafe
trip
thank you
friend
interior
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ライフログ

掲載して頂きました

フォロー中のブログ

momoiro-nikki*
sumica
trifolium
お家カフェごっこ nic...
les presents...
cafe de ke*
haru*
El jardin bl...
COLORFUL HAR...
日々~nichinichi*
n a n a i r o
honey&honey

LINK

trente*trois
*cafe de moca*
hocca -hoca
honey&honey
petit pas
irodori+
*petit bonheur*
chocolate





こどもと一緒に遊ぼう
A.SLASH
tiny tot






mail
メールはこちらから。
☆を@に変えて下さいね!


※申し訳ありませんが
私物に関しての問い合
わせはご遠慮下さい。









記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧