幸せの日々*        夫と娘、3人暮らし。   コメント大歓迎です。


by aum*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:food( 8 )

ピクルス

b0221478_15431983.jpg

少し前になりますが ピクルスを作ってみました。

たっぷりのリンゴ酢で・・・

お酢はあまり好きではありませんが パクパク食べられるおいしいピクルス!!

彩りキレイで眺めてしまいます。

誰かもっともーーーーっと美味しいレシピ知りませんか?

お酢が苦手な私でも食べられるレシピ。

何かいろいろと挑戦してみたいな!



読んだよの代わりにクリックお願いします♪


[PR]
by ccnaum | 2012-08-16 15:46 | food | Comments(0)

ブルーベリー酒

b0221478_1310391.jpg

今年は梅酒も作ろうと思っていたのに

梅シロップを作っただけで すっかり梅を買いそびれてしまったので

何か果実酒を作ろうと思い ブルーベリー酒を作ってみました。

梅とは違って あっという間に色付き 見た目もかわいい!!

どんな味になるか楽しみです。

b0221478_17225992.jpg

ブルーベリー狩りにも娘を連れていってあげたいな。

と思いつつ 暑くて涼しい所に逃げてばかりのわたしと旦那。笑

今年の夏はどこか行けるかしら?

去年の家族旅行がなつかしい。

今年はあんな風にゆっくりはできなさそう・・・・

歩く前がどこか行くには調度いいというのは本当ですね!笑

今日もトイトレ成功しているcoco。

ちゃんと「でたよーー!!」と教えてくれるからビックリです。

オシッコはまだまだ難しい・・・・

ゆっくり慌てず オムツがはずせるように頑張ります。





[PR]
by ccnaum | 2012-08-03 17:32 | food | Comments(4)

りんごジャム

b0221478_1753537.jpg

休日にリンゴジャムを作りました。

本当はピンク色のかわいいジャムを作るはずでしたが

キレイな紅玉がみつからず・・・。

一応 皮を一緒にグツグツしてみましたが やっぱり色が出ませんでした。笑

それでも味は大丈夫です!!

娘もヨーグルトにかけパクパク食べてくれました。

最近離乳食が 私たちの食事から取り分けができたりと

随分楽になってきました。

もちろん使う具材が違ったり 薄味にはしています。

それでも 娘用にといろいろ作ってあげるのですが

手の込んだ料理ほど お気に召さないようで・・・笑

ミートローフ ハッシュドビーフ カレー etc・・・

食べてはくれますが いい顔をしません。。笑

そろそろ好き嫌いが出てくる頃かな?

私は肉が苦手なので 娘には何でも食べてもらえるようになってほしいな!

あ、キュウイも大嫌いです・・・・泣

相変わらず娘もフルーツ ご飯が苦手。

手づかみできるようにと おやきや おにぎりにしてもポイッと

遠くへ投げ捨てるだけ~~~~泣

頑張れ!coco!!





[PR]
by ccnaum | 2011-12-05 18:05 | food | Comments(2)

おすそわけ

b0221478_1341086.jpg

実家に帰ると 何かと野菜をもたせてくれる母。

山は持っていますが 畑はありません。笑

近所の人や 知人 親戚からドッサリ頂くので おすそわけしてもらいます。

先日もらった 立派なしいたけ。(に落書きをしてしまった・・・笑)

キノコ類が大好きなわたし。

昔は 祖父が山に行って 松茸を大量にとってきてくれたので

まるごと焼いて食べるという 贅沢なことをしていました。

そして私が小学生の頃には 自分の山でしいたけを育てていた祖父。

一緒にしいたけを取りに山へ遊びに行っていました。

今でも忘れられないことがあります。

祖父と父 妹と私で山へ出掛けた日の事。

しいたけを育てている場所には 小川を渡らなければなりません。

そこには丸太があって 橋の代わりにその丸太を渡って行きます。

水面ぎりぎりにある丸太。川も全然深くないのですが

祖父が「気を付けやーよ!」と私達に言ったその瞬間

丸太から足を踏み外して 川の中へ・・・

みんなで大笑いしたあの日。

しいたけを見ると 必ず思い出します。

自然の中で育った私は 今でも自然が大好きで

cocoにも ゲームとか室内遊びより 自然に触れて欲しいと思っています。

おもちゃがなくても 自分で遊びをみつける。

そういう力を付けて欲しいな!

はっっ!!!しいたけから 話がどんどん違う方に・・・笑



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです♪


[PR]
by ccnaum | 2011-10-13 13:24 | food | Comments(2)

久しぶりのメニュー

b0221478_2346441.jpg

台風が去ったかと思えば すっかり秋になりましたね!

朝晩寒くて寒くて 我が家は布団を買い足しました。

ベッドを娘に奪われた旦那さん用です。笑

新調したリネンのシーツも気持ちが良さそう。

今日から全員 長袖パジャマデビューです。

昨日けんちん汁が食べたくて 夕食に作ったのですが

買っておいたゴボウを使い忘れていることに 今朝気付き・・・

焦って お昼ご飯に 金平ごぼうを作りました。

こんにゃくも余っていたので 入れようと思っていたのに それも忘れ・・・

結局 ゴボウと人参のみ! でもしっかりゴマはすり鉢ですりましたよ!笑

こういった 素朴な味のお惣菜が大好きなのですが

意外と作るのが面倒で 特にゴボウは土を洗うことから始まるので

最近は避けていました。

時間がかかるメニューは しばらく休もうと決めていましたが

久しぶりに食べて やっぱり和食は美味しいな と実感。

休日の時間がある時には ゆっくり時間をかけて料理するのもいいですね!

[PR]
by ccnaum | 2011-09-23 23:58 | food | Comments(4)

トマトソース

b0221478_20591299.jpg

いつかのお昼ご飯。

エビとトマトのクリームライスです。

トマトソース系は大好きで よくアラビアータなども昼食に作ります。

辛い物好きなので もちろん辛め。

そんな私も 2年前に韓国へ行った時は 辛い物に胃がやられてしまい

帰りの空港へ向かう車の中でもどしました・・・泣

(汚い話ですみません)

明日から妹が韓国へ旅行に行くので コスメをお願いしました。

韓国コスメの 特にパウダーが色も使った感じも自分に合っていて

気に入っています。お財布に優しい値段ですしね!




++




最近のわたしは 立ち食いが当たり前・・・

まだダイニングテーブルを用意しておらず

ローテーブルでの食事は限界です。

お昼と夕食はcocoと一緒に食事をとるのですが

バンボに座っていられなくなった娘は すぐに抜け出しあちこちへ・・・

もう暴れたい放題なので 私も食べてなんかいられません。

cocoとは別に食べようとしても 近寄ってきては

お皿に手を伸ばし テーブルをぐるぐる つたい歩きし

どこまでも付いてきます。笑

仕方なく 立ち食いそばのように 流しのところで立って食べています。泣

そこで食べていても 流し下の収納の所に立っているのですが・・・

もう普通に壁に立てるから困ります~

足をひっぱりはされるけれど 届かないので なんとか食べることができます。笑

はやくこの現状をどうにかしなくては・・・

[PR]
by ccnaum | 2011-09-13 21:52 | food | Comments(2)

お昼ご飯

b0221478_150503.jpg

お昼ご飯は 夕食の残りで済ますことが多いです。

出産前までは 旦那さんのお弁当と一緒に

自分の分まで作っていたのですが 朝起きれなくなってしまったので

わざと夕飯を多目に作っておき 自分の昼食にします。

今まで 朝はすごーーーく強かったのですが・・・

おばあちゃん並に早起きが得意でした。笑

それが夜中 娘が何度か起きるので なかなか寝れず 慣れない育児の疲れとで

早起きができなくなったのです。

最近は少しずつ 以前のリズムを取り戻しつつあります。

それでも 寝ていたい。。。と思ってしまうわたし。

昔の私ではありえないことです。寝るなんて勿体ないと思っていましたから。

今日のお昼ももちろん 残り物です。

豚豆腐ハンバーグと野菜の煮込みスープです。

最近少し肌寒いので こういった料理が美味しいです。

お皿も何も考えず 適当に撮った写真ですみません・・・泣

最近 娘の離乳食も 私たちのメニューと同じ物を作るようになってきました。

味付けは別だし 少しだけ材料も変えますが

同じ物を一緒に食べていると 私がなんだか嬉しくなります。

娘は和食派のようで 煮物系が大好きです。笑

まるで おばあちゃん!!!

[PR]
by ccnaum | 2011-09-07 15:15 | food | Comments(6)

梅ジュース

b0221478_23132940.jpg


先日 初の梅ジュースを作りました。

結婚してから 毎年やろうやろうと思っていたのですが

毎回見送り・・・。

今年こそは!と梅を買ってきました。

もうすぐ1週間経ちますが こんなにすぐ氷砂糖は溶けるんですねー笑

全く無知でお恥ずかしい・・・

できあがりが楽しみです ♪

梅以外でも何かシロップを作ってみようかな!少しはまってしまいました。

単純ですみません。泣

[PR]
by ccnaum | 2011-06-16 23:19 | food | Comments(0)

カテゴリ

全体
greeting
days
family
favorite
food
bread
sweets
handmade
cafe
trip
thank you
friend
interior
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ライフログ

掲載して頂きました

お気に入りブログ

momoiro-nikki*
sumica
trifolium
お家カフェごっこ nic...
les presents...
cafe de ke*
haru*
El jardin bl...
COLORFUL HAR...
日々~nichinichi*
n a n a i r o
honey&honey

LINK

trente*trois
*cafe de moca*
hocca -hoca
honey&honey
petit pas
irodori+
*petit bonheur*
chocolate





こどもと一緒に遊ぼう
A.SLASH
tiny tot






mail
メールはこちらから。
☆を@に変えて下さいね!


※申し訳ありませんが
私物に関しての問い合
わせはご遠慮下さい。









記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧