幸せの日々*        夫と娘、3人暮らし。   コメント大歓迎です。


by aum*

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:handmade( 18 )

振り返る

b0221478_23102652.jpg

このトップスとパフパンツもハンドメイド。

トップスは わたしが作ったのですが ロックミシンを持っていない為

またまたおばあちゃんの手を借りました。笑

いつもありがとう。

こちらにも フランスアンティークの白いボタンを縫い付けて・・・

b0221478_23103972.jpg


b0221478_23105387.jpg

「お腹すいたの~?人参ぱべる~?(食べる)」

「よしよし」

「お散歩いこ~か!ね!?ね!?」

お世話で忙しいcocoさん。女の子はオマセねー!!

毎晩寝かしつけの時に絵本を読み終えた後 わたしが昔話をするのが日課。

わたしが本を見ないで話せる昔話が もうなくなってしまってからは

娘を主人公に1日を振り返れるよう その日あったことをお話にして

むか~し むかし・・・と話すようになりました。

絵本を「お~し~まい!」と閉じるとすぐに

「昔 昔しようか!」とまたお決まりの上から口調。笑

昔話も終わりに差し掛かると おしまいが嫌で大泣きするようになりました。笑

そんなに楽しんでくれているのねー!と嬉しいけれど

あまりの泣き様に笑ってしまいます。

そして最近思うこと・・・まだまだ小さい1歳児だけれど

その日にあったことを振りかえるのって 大事だな~と。

意外とちゃんと覚えていて 楽しかったことも話してくれるし

「ママ怒ったし!」とわたしに叱られたこともバッチリ覚えているし。。笑

しかも怒られたことはしつこく言う・・・笑

「花火バンバン見たし!プール入ったし!ママ怒ったし!」

いつの間にか夏の思い出の1つにされています。。。。

適当に始めた昔話だったけれど 今では2人の大切な時間です。

b0221478_2311658.jpg



いつもありがとうございます♪



[PR]
by ccnaum | 2012-09-04 23:47 | handmade | Comments(6)

夏服とレインボー

b0221478_0135567.jpg

娘の夏服。

裏のおばあちゃんが作ってくれた一着。

ドットと後リボン スカラップが可愛い一枚・・・

とってもお気に入りです。

わざと短めの丈は ポッコリお腹がチラリと時々見えて可愛くて涼しげ。

b0221478_014617.jpg


b0221478_0141698.jpg

最近 少しだけ集中力が付いてきたと感じています。

夢中でブロックを積んで 何かを作ることに没頭したり・・・

ちゃんと1つの作品が出来上がるので今日は何ができるのか楽しみ!!

おままごとに夢中になったり・・・

ぬいぐるみ達をお客さんに見立て ソファーにズラッと並べ

料理を作り並べて 食べさせてあげたり

「ムーミン?どーしたの?お腹すいた?ねぇ、ムーミン!?」と

話し掛けていたり。笑

ままごと&ブロックがブームのようです。

1人遊びが随分上手になりました。

「ママも一緒におみしぇさん(お店屋さん)しよっか!」とすぐ招かれますが・・・笑

1才半頃からでしょうか。形も分かるようになり パズルのおもちゃ?も

形を見つけ入れることができるように・・・

友だちの名前も覚えているし どんどん成長しています。

日曜 パパに有名らしい気功の先生の話をすると

「筋肉質にしてもらえんかな?」とアホなことを言うので「そりゃムリでしょ!」

と突っ込むと 娘もすぐに「ムリムリ!!」と突っ込みました。

ちゃんと聞いているのね~笑

「キーンキンキンキン くちゃ!(んちゃ!)」とアラレちゃんになって

走ってきます。笑 しかも んちゃ!は人差し指を立てます。笑

違うんですけどーーーー!

そんなcocoさん 日曜に『虹』を初体験!!

小さな小さな短い3色の虹でした。あまり分かっていなかったけれど

見せたいと思っても いつもそこにあるわけではない

自然が作りだす不思議な世界を

初めて見れた日曜は ステキな1日になりました。

わたしも数年前 仕事中に見上げた空に今まで見た虹とは比べ物にならない程

キレイな虹を見たことがあります。

思わず子ども達を呼んで みんなで観賞。

キレイだったのは覚えているんだけれど リングだったような・・・?

あれ?記憶違い!?何これーー!って先生達みんな見たよね?

アーチじゃなくてリングだっけ?初めて見たーって話した記憶があるの。。

話がそれました・・・

よくやるポーズでお別れ。笑
b0221478_0142699.jpg


b0221478_0143710.jpg

[PR]
by ccnaum | 2012-09-04 00:45 | handmade | Comments(0)

夏の娘服

b0221478_2325582.jpg


b0221478_23261193.jpg


b0221478_23262246.jpg


b0221478_23263857.jpg


この夏 ほとんど娘のお洋服を買っていません。笑

実家裏のおばあちゃんが 作ってくれたたくさんの服と

わたしが作った服と・・・

よく動く娘には 動きやすくて涼しいパフパンツを。

そう思い 何着か用意した可愛らしいシルエットのパフパンツ。

夏はサラリと・・・女の子らしく・・・

ノースリーブのワンピースが欲しい!!ギャザーたっぷりのふんわりワンピースを。

こちらには フランスで出会ったアンティークの可愛らしいボタンを縫い付けて。

ずっと大切にしまってあったボタン達。

娘の為になら・・・と1つ手に取りました。

ずらっと並んだボタンの姿が可愛くてなかなか使うことができませんでしたが

満足!!こんなことなら もっといろんな種類を買ってこればよかったかな~。

髪を2つに結えるようになった娘は 女の子らしい格好をすれば

可愛らしくみえるようになりました。笑




+++




久しぶりに広げたテントでお部屋キャンプ。

今朝は いちごのシールが好きすぎて 髪にいくつも貼り付けていたり

夜はロンパースのシャツを着ているのですが 朝着替えさせるために

パジャマを脱がせロンパース1枚姿で遊んでいたら

お腹にたくさんの 果物や野菜(おままごと用の)を入れ

なんともステキな格好になっていました。

我が家のガガさんです・・・



読んだよ!のクリックお願いします♪


[PR]
by ccnaum | 2012-08-21 23:46 | handmade | Comments(4)

コドモカラー

b0221478_1237482.jpg

最近の娘服。子どもらしい元気カラーが好きになってきました。

子どもだからできる色づかい・・・

もちろん 今までの服も大好き!!

たくさん買った生地たち。

何ができるかお楽しみ。

[PR]
by ccnaum | 2012-07-19 12:42 | handmade | Comments(2)

パフパンツとトイトレ

b0221478_232238.jpg

パフパンツ。去年途中まで作って忘れていたモノ。

またまた実家裏のおばーちゃんが完成させてくれました。笑

女の子らしいシルエットで可愛い!!





+++




ここ1カ月 ほぼ毎日 誰かさんが電気やTVをつけっぱなっしで

リビングで朝まで寝るので 夜中に起きてはそれを消す毎日。

時々でも ため息がでるけれど さすがにほとんど毎日なので

イライラしてたまりません・・・・

娘の だだっこで疲れてるのに。

気分が落ちているわたしですが 先程嬉しい出来事がありました。

お風呂前のトイトレが初めて成功したのです!!

2人して「やったー!!やったーー!!」と大喜び。

先週の金曜日 朝起きてからすぐトイレに連れて行くと

じーーっと座って「しー しー うーーん うーーん。。」と頑張る娘。

なかなか出ないので もうおしまい!と立ち上がった瞬間

おもらし・・・・。。

笑ってしまいました。タイミング~~~!!!

朝から洗濯やらなんやら 大変でしたが あと少し!と嬉しかったのに

あれからすぐ 成功するなんて!!

まぐれでも 嬉しい!!これを重ねて少しずつできるようになるのよね!

まだ先は長いけれど 頑張ろう。

本当に小さな小さな出来事だけれど 私達にとっては大きな成長

大きな喜び!!

ありがとうcoco・・・

そんなcocoは最近 逆さ言葉も出るようになりました。

難しい言葉が言えるくせに「傘」→「さか」「お薬」→「おすくり」

と言います。子どもっぽくて可愛いのです!!

テレビで杉ちゃんを見かけると「すりちゃん!」と大喜び・・・・

え?ファンなの?笑

先日金曜ロードショウでやった「トトロ」

私もトトロは大好きだったので

きっと娘も好きになるだろうなと思って録画までしましたが

やっぱり 釘付けで笑っちゃいました。

あんまりテレビ見ない子なのですが・・・毎日見ています。はまっています。

トットロ!トットロ!まっくろムシムシ!!笑

私の父もトトロを見て「めいちゃんやな cocoは!!」と笑っていました。

やっぱり!!見れば見る程そっくり~~

しばらくトトロ生活は続きそうです。笑
b0221478_2322130.jpg





[PR]
by ccnaum | 2012-07-18 23:34 | handmade | Comments(2)

丸襟のワンピース

b0221478_15221956.jpg

日曜まで実家でゆっくり過ごしたわたしとcoco。

やっと風邪も治りました!!

そして久しぶりのハンドメイド。

随分前から 少しずつ 少しずつ進め やっと完成させました。笑

といっても 途中 裁断ミスしてしまっていることに気付き

実家に帰るついでに 裏のおばーちゃんにお願いし修正してもらい

なんとか形に・・・笑

おばーちゃんはプロなので ミシンも業務用っていうのかな?

とにかく道具が揃っていて いつもお世話になっています。

選んだ生地は リネン・・・と言いたいところですが

お高いので リネンっぽい涼しい感じの生地にしました。笑

b0221478_15222987.jpg


b0221478_15223929.jpg

しつこいくらい 写真・・・笑

普段サイズ80がピッタリのcocoさん。

余裕をもって90を買うことが多いのですが このデザインは90からしか

パターンがなかったので 90で作りました。

デザインがデザインなので 着せてみると大きすぎ~~!!!笑

秋にも着られそうです。

このシンプルだけれど 女の子らしいデザインが大好き!!

後ろ姿がとっても可愛いのです。

それにしても子ども服って 作りにくい・・・

袖口なんか 小さすぎて 難しいです。慣れていないからなんでしょうが。。笑

でも完成した小さな小さなお洋服は 見ているだけで可愛い!!

このサイズ感。

またミシン熱が高くなったら作ろう・・・いつになることやら。笑

わたしの使うミシンは母が昔使っていた物で とても古いものです。

cocoが入園する頃には 新しい物が欲しいな~。

b0221478_15224853.jpg






[PR]
by ccnaum | 2012-06-20 15:42 | handmade | Comments(2)

キャミソール

b0221478_23314232.jpg


先日久しぶりに娘の洋服を作りました。

キャミソール。

可愛いソーイングの本をGWに購入し

ふつふつと眠っていたミシン熱が高くなっています。笑

といっても このキャミは本とは全く関係のないデザインですが・・・

適当にサササッと作ってしまいました。笑

今日はワンピースを作ろうと裁断までして 接着芯を貼って

もうここまでで限界です。

時間が足りなさすぎ~~~!!!

久しぶりのミシンに苦戦しているわたしです。

いえ ミシンというより 物作りに苦戦中・・・





[PR]
by ccnaum | 2012-05-14 23:37 | handmade | Comments(2)

パンリース

b0221478_1154737.jpg

失敗してしまって あまり可愛くないので載せようか迷ったのですが

記録の為に・・・

昨夜 パパがcocoをみていてくれたので

パンリースを作ってみました!今回は小さめのリースを2つ。

丸めていると 隣でみかんを持った娘が みかんを丸めていました。

マネっこがとても上手です。

こちらのリースは焼いている間に輪っかが切れてしまって大失敗!!!

なんとかくっつけることができそうですが 今日はいいや~笑

もう1つは成功しましたが どちらも思っていたより小さめだったので

大きい物を作りなおそうかな?

パンを焼いている間の香りはいいですね~!!

まさかリースを作っているとは思わないパパは

このパンいつ食べれるの?と言っていました。笑

食べられるけど 食べるように作ってませんから!!!

パン大好きなわたし達。cocoも影響されてパンが大好きです。

b0221478_1221916.jpg

小さくてもコロンとしていて可愛いので壁に飾ってみましたが

可愛いリボンも何もなくて 気に入りません・・・・泣

とりあえず飾っている状態。笑

買いにいきたいよー!!泣

そんな状態の物を紹介するな・・・という感じですが;v;

HBが欲しくなってきちゃいました!





[PR]
by ccnaum | 2011-12-15 12:06 | handmade | Comments(6)

紙物

b0221478_19261559.jpg

今日も手をつないで お散歩してきました。

草花をみつけ しゃがんで「おぉっ!!」

電柱にあるナンバープレート(?)をみつけ「おぉっ!!」

子どもの目線になると 今まで気にもとめなかった物に気付き

自分までもが新しい発見をしたかのような幸せな気分になります。

幼稚園でもお散歩はありましたが あの子たち以上に

見るもの全てが初めてで きっとcocoにはキラキラした世界に見えるんだなー。

少しだけ外に出たつもりが 家に帰ろうとしても逆方向に戻っていく娘。

なかなか戻れませんでした・・・笑

この前実家に帰った時 じーじに虫を探しに行こうと抱っこされたcoco。

実家は田舎なので ライトの中に虫が入り込みます。

それを父が「ムシムシ」と言ってcocoに教えたばかりに

「ムシムシは?」と娘に聞くと ライトを見上げ指を差します。

絶対間違ってる・・・笑 けれど とても可愛いです。

そして私が頻繁に床を拭いているからか 掃除をマネするようになりました。

ウェットティッシュを勝手に1枚取り あちこちゴシゴシ拭いてくれます。

時々ソファーを拭かれるので それは勘弁して頂きたい・・・笑





+++





先日作ったケーキ。

ポストカードにしてほしいと言って下さる方がたくさんみえてビックリ!!!

母の友達までもが欲しいと言ってくれました。笑

以前はよく気に入った写真をポストカードにしていましたが

最近はあまり作ることがなくなっていました。

そして・・・調子に乗ってあれこれ作ってみましたよ!

カレンダーにポストカードに・・・と紙物だらけ。

こういった物が大好きです。

そんなことをやってる場合ではないのですが

急に作りたくなってしまって。

年賀状作らなくては!!!



ランキングに参加しています。
お手間ありがとうございます♪♪


[PR]
by ccnaum | 2011-11-22 19:45 | handmade | Comments(4)

贈り物

b0221478_13241324.jpg

昨日作っていた物はこちら。

以前に紹介した アクセサリーケースです。

パーツが細かいので 少し疲れました~!

本当はこちらも 布を買いたかったけれど行ってられないので

我が家に眠る布を使って。笑

ちょっと色合いが薄いので 何かでアクセントを付けたいな。




+++



これから少し用事があるので実家に帰ってきます。

もうすぐ結婚を迎える友人との思い出写真を取りに。

私が家を出る時に 整理して片付けてしまったので みつけられるだろうか・・・

そして妹に頼まれた二次会用の服。

毎回私の服を着ていく妹・・・・・

早く自分の物を買っていただきたい!笑

でも いつもcocoにいろいろと買ってくれたり可愛がってくれるので

これ位はしてあげなくては!

もう1つは 父になんとなく棚作って!とお願いしたら

本当に作ってくれたようで できた!とメールがきたので

色を塗ってこようと思います!!

旦那に作って!と言っても 絶対作ろうとしませんが(笑) お父さん ありがとう!!!

娘のままごとキッチンも頼んでありますが

そちらはまだ購入するか悩み中・・・

実家に帰る準備で旦那の夕飯を先程作り 私は昼食に頂きました!

豆腐ステーキ!?長いものトロトロがすごくおいしくてリピ決定!!



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪


[PR]
by ccnaum | 2011-10-20 13:44 | handmade | Comments(0)

カテゴリ

全体
greeting
days
family
favorite
food
bread
sweets
handmade
cafe
trip
thank you
friend
interior
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ライフログ

掲載して頂きました

お気に入りブログ

momoiro-nikki*
sumica
trifolium
お家カフェごっこ nic...
les presents...
cafe de ke*
haru*
El jardin bl...
COLORFUL HAR...
日々~nichinichi*
n a n a i r o
honey&honey

LINK

trente*trois
*cafe de moca*
hocca -hoca
honey&honey
petit pas
irodori+
*petit bonheur*
chocolate





こどもと一緒に遊ぼう
A.SLASH
tiny tot






mail
メールはこちらから。
☆を@に変えて下さいね!


※申し訳ありませんが
私物に関しての問い合
わせはご遠慮下さい。









記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧