幸せの日々*        夫と娘、3人暮らし。   コメント大歓迎です。


by aum*

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

なんでもないこと

b0221478_20262478.jpg


気付けば 8月も終わり。明日から9月ですね!

最近 少しずつ涼しくなってきたので ベビーカーで散歩ができるようになりました。

小学生が夏休みを終え 新学期が始まったようで

今日は下校時間と散歩の時間が重なりました。

1人の女の子が「こんにちは!」と可愛い声で挨拶してくれました。

きっと1、2年生くらいの子。

この辺りでも ちゃんと挨拶してくれる子がいるんだなーと

なんだか嬉しくなりました。

このまま大きくなって欲しいなー。笑



++



昨日 洗濯物をしまおうと寝室に慌てて行ったら ベッドの脚で

おもいっきり小指をぶつけました・・・

同じことをよくやるのですが 今までにない痛さで 骨が折れたかと思いました。

少し腫れたかと思ったら 今朝 内出血して赤く?青く?なっていて

ビックリです。。。

なんともなかったのでよかったのですが。本当にドンクサイ。

どうでもいい日記になってしまいました。笑

[PR]
by ccnaum | 2011-08-31 21:03 | days | Comments(0)

日課

b0221478_23133074.jpg

離乳食を作っている間に もう1つ。

娘の最近の日課。窓を眺めること。

2階の我が家はベランダで 外があまり見えませんが

よく外を見つめています。時々やってくるスズメも娘がゴンゴンやるもんだから

すぐに去っていきます。笑

毎晩必ずカーテンをめくっては 窓に映る自分を見て

ニコニコ笑う娘・・・自分大好きなんです。笑

鏡がすごい低い位置にあっても 座った体勢のまま体を低くして

覗きこみ ニサニサしているので 思わずわたしが笑ってしまいます。

それにしても夜に窓から顔だけって お向さんから見たら 変な光景ですよね・・・

というより ホラー?

布物を見つけると いないいないばぁをする娘。

ちゃんと「ばぁ!」と言うから可愛いのです。

もちろんカーテンでも いないいないばぁをしてくれます。

なんでもない物がおもちゃになる 子どもたち。

遊びの天才だなーと毎日勉強になります。

そんなcocoさん いくらちゃん並に「ちゃんっ!」と言うのがお気に入り?

なんなんだろう・・・ちゃんっ!って。

食事中に「ちゃんっ!」と言われると一緒にご飯が飛んできます。

何をされても可愛くて愛おしいのですが。

メッ!と怒ってみてもメッ!が面白いらしく爆笑されて

こっちまで笑えてきて 一緒に笑っておしまい。

そんな小さな幸せがすごく嬉しいわたしです。

[PR]
by ccnaum | 2011-08-29 23:40 | family | Comments(0)

つかまり立ち

b0221478_1621271.jpg

週末 実家の夏祭りへ行ってきました。

山に囲まれた場所なので 空が割れるような大きな音がする花火。

cocoは寝ていましたが 一応耳にタオルを当てて

耳がおかしくならないように・・・。

地元なので いろんな人に声を掛けられ 娘はキョトン。

人見知りはほとんどしませんが たくさんの人に囲まれるもんだから

ビックリしてニコリともしませんでした・・・笑

日曜日には またまたバレーを観に行き そこでも囲まれる娘。

でも大興奮で遊んでいました。

最近やっとつかまり立ちを覚えた娘は 立てることが嬉しくて

知らないうちに どこかに立っています。

しかも どこにでもよじ登ろうと 足をあげてジタバタ・・・。

実家のテーブルは登れてしまいました。笑

家を建てるまでは ダイニングテーブルなしで頑張ろうと思っていましたが

そろそろ限界だと思っているわたし。

なんとかしなくては・・・



++



久しぶりに体調を崩しました。

出産してから定期的に起こる風邪の様な症状。

昨日はひどい頭痛と 吐き気というか気持ち悪さ。

きっと以前よりは寝れていると思いますが まとまって寝れていないので

そういう疲れがたまると こうやって体調が悪くなるんだと思います。

全く自分の体の弱さに嫌になります。

見た目は そんな感じじゃないんですけどねー。

昨日お昼から たくさん寝せてもらったら 楽になりました。

横になっていると 私を踏み台に よじ登ろうとする小悪魔さんがいて

何度か 「いったーーーーい!」と叫びましたが・・・

睡眠の大切さを 本当に感じています。

寝れる時に寝なきゃダメですね。自分が思っているより体はもろい・・・泣

[PR]
by ccnaum | 2011-08-29 16:41 | family | Comments(0)

残暑お見舞い


b0221478_19172987.jpg

残暑見舞い申し上げます。

もうすぐ子どもたちの夏休みも終わりますね!

私は小学生の頃 夏休みの最初の数日間で

全ての宿題を終わらせるタイプでした。

スッキリして あとは遊ぶぞー!!という感じです。笑

今頃焦って宿題をやっている子もいるんだろうなぁ。

頑張れ!子どもたち。

娘と夕方 毎日のように真ん前にある小学校へ遊びに行っています。

ヤギのめいちゃんに会いに行くのです。

学校なので木がたくさんあるのですがセミだらけ・・・

怖くて木の下は絶対通れません。。

ということで夏はめいちゃんに近づけず 遠くから見ています。笑

段々と秋に近づいていますね。

今度の秋 娘の初めての誕生日がやってきます。

どんなケーキにしようかな?

まだまだ暑い日が続いています。ご自愛ください。

[PR]
by ccnaum | 2011-08-25 19:18 | greeting | Comments(0)

手紙

b0221478_11563020.jpg

先週は涼しい日が続いていたのに 最近は風があってもムシムシしますね・・・

先程お友だちに手紙を出しに行ってきました。

手持ちの切手。うまく計算できずにアタフタ・・・笑

c*ちゃん よろしくね! お心遣いありがとう♪

私は紙物が好きです。文房具とかステキな物をみかけると

つい手にとってしまいます。

お手紙などは自分で作ることが多いのですが

いろんな材料でお気に入りの古いトランクはいっぱいです・・・

もう入らない・・・笑



++



『la couronne』

娘の記録を残したくて始めたブログですが

このブログでいろんな方とお話ができたらいいなーと思い

la couronne 輪っか と名付けました。

見てるよ!と言ってくれるお友だち。

mixiでメッセージをわざわざくださる方。

はじめましての方。いつもありがとうございます。

少しずつ「輪っか」が広がっていくことが すごく嬉しいです。

[PR]
by ccnaum | 2011-08-25 11:57 | days | Comments(4)

はらぺこあおむし

b0221478_18294475.jpg


今日は中学生の子育て体験に参加してきました。

市内の保育士の方と中学生に たくさん遊んで頂きました。

やっぱりcocoはよく動く・・・

1人で勝手にあちこち動き回り 座って休憩。

新しいおもちゃに大興奮・・・。

本当にあなた女の子?と毎回突っ込みたくなるほど活発です。

驚いたのは中学生の自己紹介の時一人ひとりに拍手したのですが

前に出て行った娘が拍手する私たちを見て 真似をし拍手したことです。

紹介が終わるたびに拍手。cocoも拍手。本当にビックリ!でした。

手遊びをやったりバルーンをしたり。

久しぶりのバルーンに私が大興奮でした。笑

カラフルなバルーンの上で中学生に遊んでもらったのですが

他の子は眠たいのもあって泣いている子がたくさん!

なのに彼女はひたすら元気に遊んで 中学生に取り囲まれていました・・・笑

我が道を行く!という感じです・・・

最後の方には娘も眠くなったのか泣き始め

迎えに行き抱きかかえると 必死に抱きついて顔をうずめてきました。

あー私 母親なんだなぁと改めて実感でき よい経験をさせて頂きました。

私も幼いころから保育士が夢だったので

中学生の頃 保育園に何度もお手伝い(というか邪魔してたのよね、きっと)

しに行っていたので 中学生の姿が自分と重なりました。

お母さん方と話をしていてイラッとする時どうしてる?となったのですが・・・

私はどうしてるだろ?

今はそれ程イライラしません。

いつも何かやってくれた時は これも成長したからできるんだなー!

って思うようにしています。何でもプラスにね!

そう考えると その行動自体が嬉しくて微笑ましいのです。

これは先生になりたての頃 職場の先輩に教わりました。

今でも役に立っているというか 一呼吸おけるようになりました。

年少さんでも 出来ないことがたっくさんあるんだもん

この子はできなくて当たり前!そう思ってのんびり子育てしています。



++



娘の大好きな絵本。『はらぺこあおむし』

このページと フルーツのページがお気に入りのようです。

カラフルだからかな?果物食べてくれないくせに・・・笑

私の持っている絵本は ほとんど幼児向けです。

もちろん赤ちゃん用にと買い足した物もあるのですが。

結構内容を読んでじっくり選ぶわたし。

短大の頃 絵本の選び方を教わりました。

大切に選んだ 大切な絵本は 娘に雑に扱われるのです・・・泣

それでも必死に読み聞かせる私。笑

時々読んでいても聞いてくれなくて笑えてきます・・・

[PR]
by ccnaum | 2011-08-24 18:55 | family | Comments(2)

育児日記

b0221478_11511033.jpg


ここ最近とても涼しい日が続いていますね。

昨夜は すごい雷で 娘も私も寝付きにくかったです。

先程久しぶりに 午前中にゆっくり散歩ができました。

始終喋り続ける娘・・・ティーチャン!と言います。何て言ってるんだろう!?

娘が産まれたその日から 毎日かかさず育児日記をつけています。

最初は授乳や睡眠 排泄などのリズムを つかみたくて

すごく細かく書いていました。

今では毎日の離乳食の内容 授乳 排泄と 記録に残しています。

読み返すと あの日はこうだった。この日にコレができた!

たった9カ月しか経っていないのに

やはり子どもの1年ってとても大きく たくさんの成長がつまっていました。

昔からノート作りが大好きで 書くことが好きな私は

何でもメモメモ・・・。

働いている時は 何冊も持ち歩いていました。笑

今の瞬間を忘れないように 娘が面白いことをした時

すごいことをした時・・・すぐに携帯へメモります。

忘れっぽいので とりあえずメモメモ。

旦那に誰と毎日メールしてるの?と言われたことがありますが

メモです!メモ!!笑

実際に記録に残しているノートは写真の手帳ではありません。

ちゃんとした育児ノートです。

娘が大きくなった時 一緒に読み返せたらいいなと思い 始めました。

出産の時の私の気持ち 全てがここにつまっています。

今では当たり前のように一緒にいる私たちだけれど

産まれた瞬間の 嬉しくて嬉しくてたまらない気持ち。

あの瞬間にしか語れないこともたくさん書いてあります。

記憶と記録。どちらも大切にしたいな。

[PR]
by ccnaum | 2011-08-23 12:08 | favorite | Comments(4)

打ち上げ花火

b0221478_21203856.jpg


休日は花火を観に行ってきました。

あいにくの雨。

午前中 娘と「雨やめ~ やめ雨~」と窓を眺めていましたが

微妙な天気・・・

打ち上がる前まではなんとかもっていたのですが・・・。

待っている間 抱っこ紐でスヤスヤ寝てしまった娘。

始まると 音にビックリして起きました。

山に囲まれているので 音が響くのです。

最初はちょっと苦い顔をしていましたが

じーーっと 誰よりも真剣に 花火を見上げていました。

雨がひどくなったので 避難しようと歩き始めた私たち。

それでも1人 花火を目で追い

最後の最後まで 嬉しそうに観ていました。

もう終わる頃にはドシャ降り・・・笑

諦めて少し前に帰ろうと その場を離れましたが

たまたま通った小道が とてもキレイに花火が観られる場所で

誰もいないし 傘を差したまま立ち止まって結局最後まで観ました。

私と旦那はベタベタ・・・。

でも 家族3人で観ることができてよかったです。

[PR]
by ccnaum | 2011-08-22 21:48 | family | Comments(0)

木琴

b0221478_11434532.jpg


先日お友だちとランチをしてきました。

久しぶりに会うチゃきの登場の仕方に みーと笑ってしまった私。

ピエロが入ってきたかと思いました。

みーの息子君は 前日が2歳の誕生日。

そして私の出産祝いにと大きなプレゼントと大きなバルーンを両手に

静かに入ってきたのです。笑

最初誰か分からなかったよー!

b0221478_11501877.jpg


ステキな木琴を頂きました。

開けた瞬間 ビックリ!なんで好きな物が分かったのー?

kids percussion 娘にドラムセットをいつか買ってあげたい!

と思っていろいろ見ていたのですが そのkpの木琴!!

ありがとう。大切に使わせて頂きます。

娘は木琴で早速遊んでいます。可愛いハートのバルーンも

帰りの道中 プカプカ浮かぶのが気になって気になって

車の中で暴れまくっていました・・・笑

みーから前に頂いた積木も毎日のように使っているよ!!

くまの学校大好き!娘のお気に入りになったみたい。

2人とも心遣いありがとう ♪

私も2人のような人になりたいと思ったよ!!

いろんな話ができて 楽しかった数時間はあっという間に過ぎてしまったね。

みーの出産前にまた会えるかな?

また近くになったことだし 遊ぼうね!

ぜひ家にも遊びに来てねー!

お裁縫教室 料理教室開きましょー!


b0221478_12215858.jpg

[PR]
by ccnaum | 2011-08-22 12:08 | days | Comments(2)

IL BISONTE

b0221478_1212778.jpg


最近のお買いもの。

大好きなIL BISONTEのムック本。

キャンバストート レザーブレスが付いていました。

ブレスは少し柔らかいかな?と思いましたが トートは申し分ないクオリティー!

トートは自分用に ブレスは旦那にあげよう。

ちょっとリメイクしようかしら・・・ブレスはすぐ取れてしまいそうだし。。


いつ頃からはまったんだろう。

このレザーのかっこいい感じが大好きです。

今使っている財布は 旦那にクリスマスプレゼントで頂いた物。

もう何年も使っているので いい色になっています。

レザーブレスは いつだっけ?これも長いこと使っています。

どこへ行くにも一緒の2セット。笑

私の宝物です。

本当はバッグが欲しくて欲しくて いつもお店で眺めていたけれど

お値段を見て断念。いつかいつか・・・と思っているうちに

結婚し 今ではとても買えない物になってしまいました。笑

独身の頃 思い切って買えばよかったー!!

いつか 旦那がプレゼントしてくれることを期待して・・・笑

本を眺めていると どれも可愛いステキなデザインばかりで

物欲が・・・。

でも眺めているだけでも 幸せ。

[PR]
by ccnaum | 2011-08-18 12:14 | favorite | Comments(4)

カテゴリ

全体
greeting
days
family
favorite
food
bread
sweets
handmade
cafe
trip
thank you
friend
interior
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ライフログ

掲載して頂きました

フォロー中のブログ

momoiro-nikki*
sumica
trifolium
お家カフェごっこ nic...
les presents...
cafe de ke*
haru*
El jardin bl...
COLORFUL HAR...
日々~nichinichi*
n a n a i r o
honey&honey

LINK

trente*trois
*cafe de moca*
hocca -hoca
honey&honey
petit pas
irodori+
*petit bonheur*
chocolate





こどもと一緒に遊ぼう
A.SLASH
tiny tot






mail
メールはこちらから。
☆を@に変えて下さいね!


※申し訳ありませんが
私物に関しての問い合
わせはご遠慮下さい。









記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧