幸せの日々*        夫と娘、3人暮らし。   コメント大歓迎です。


by aum*

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

娘のがんばり

b0221478_1965131.jpg

この写真は少し前の娘。

寝過ぎで起きたら目がパンパン・・・笑

一昨日 昨日と 夜の寝かしつけがスムーズでとてもありがたい。

娘の泣き叫ぶ姿ほど 辛く感じるものはありません・・・

生後10日で病院に運ばれた時 娘だけ診察室へ連れて行かれ

小さな体で大泣きしていたのを どうもしてあげられない辛さと

泣き声を聞くだけで こちらまで泣けてきた あの日を思い出します。

2日間泣かずに わたしにピッタリ密着して眠りにつくことができた娘。

以前から なかなか寝てくれない時は わたしが寝たふりをするのですが

相手をしてほしいからなのか 近すぎでしょ!!

と言いたくなるほど密着してきます。笑

顔を舐めてきたり・・・・

ほっぺとほっぺがピッタリ!!

私の顔の上で寝ることもありました・・・笑

今も寝たふりをするのですが 薄目を開けて娘を見ると

娘の顔がドアーーーーップ!!!!!

笑えて仕方ないのだけれど ここで笑ってしまうと絶対寝ないので

必死にこらえています。。

モゾモゾ動いて1人で何かを喋って 疲れ果てると

すごい向きで すごい格好で眠りにつきます。笑

娘なりに頑張ってくれているので わたしもなんだか寂しいけれど

頑張らなくては!!!

そんな娘は最近「だ」と言うようになりました。

以前は「アンパンマン~~!!」「アッキー(ミッキー)!!」といった

感じでしたが アンパンマンをみつければ

「アンパンマンだ~~!!」ミッキーをみつければ

「アッキ―だ~!!」と言葉になりました。

そうそう 器をムーミンにしたからなのか ムーミンも覚えましたよ。

ナーニン→マーミンと変化しました。笑

家にはずっと前から ムーミンのモビールが飾ってあるのですが

それを見てニコニコしています。

以前から見ていましたが 何か分かるようになったので嬉しいみたいです。

ずっと使っている言葉の中に可愛らしい娘語がたくさん。

例えば靴はクックと教えたからか 靴下を勝手にクックッタ!と言っています。

確かに~~と納得してしまう。笑

おいで!とわたしが呼ぶからか 自分がわたしに抱きつきたい時は

「おいで~!」と言って飛び込んできます。逆だから!!笑

やっぱり子どもは面白いですね!

あ!坊さんだったcocoさんも髪がのびはじめました~!!

やっと!やっとです!!

最近は待ちに待った前髪が伸びてきたようで短いなりに

パッツンみたいに一直線に並んでいます。笑

早く不揃いになれ~~!!






[PR]
by ccnaum | 2012-02-28 19:33 | family | Comments(0)

こどもカフェ

b0221478_1653476.jpg

土曜日 少し足をのばして長久手まで行ってきました。

パパがみつけてくれた こどもカフェのpokhara pot。

こどもが主役のカフェだそうで 娘も初のバイキングに挑戦!!笑

保育士の資格を持ってみえる方々がやっているのか 子どもの相手も上手!!

娘の席に 可愛らしい食事が次々に運ばれてきて

こんなに食べられるかな~という感じで見つめるcoco。笑

両手に食べ物をたくさん持って かぶりついていました。

こんな経験が初めてだったからか まぁよく食べる!!笑

遊びながら自由に過ごせる場所で おもちゃや絵本を取りに

歩き回る娘。

b0221478_16531729.jpg


b0221478_16532897.jpg


b0221478_16534485.jpg

店内はIKEAの家具たちでカラフルな感じ。

お家はナチュラルカラーが大好きだけれど 仕事柄こういう明るい感じも

大好きです。こどもらしさいっぱいですよね!

天気があまりよくなくて前日の雨で外には出られませんでしたが

小さなドアがあり 外の小さな遊び場に出て行けるようになっていました。

こんな所が近くにあればいいなぁと思うわたし。

ママ達と行けるのに・・・というより働きたい!!笑

帰りに娘が気に入って食べていた さつまいものクマちゃんのパンを

買いました!!

お店自体はすごく気に入ったのですが 気になったことが・・・

セレブな方々が多く とてもキレイに着飾ったママ達。。

自分の子どもをほったらかしでお喋りに夢中。

娘がフラフラしていたわけではありませんが ぶつかっておきながら

謝りもせずに ツンっとして去っていくママ。

娘が遊びに行っても知らん顔・・・

お喋りに夢中なのは分かりますが ほったらかすのと

気にしながら自由にさせるのとでは全然違いますよ・・・

と思ったのと マナーは守ってほしいな。

以前住みたいと思ったキレイな町ではありますが こういう人ばかりではないとは

分かっていますが 冷たい感じがして こんな場所では子育てしたくないな。

と思ってしまいました・・・すごく残念。

自分の子以外は知らん顔って ほんと悲しいな~。

そんなことを思いながら studio mのお店や雑貨屋さんを巡り

お家に帰ってきました。

今日は初の児童館で すごく優しいママばかりで娘も楽しかったようです。

リトミック的なことも先生がやってくださり

お雛様の制作もありました。わたしが燃えてしまった・・・笑

帰る時には「cocoちゃん、また遊ぼうね!」とお姉ちゃんやママ達が

話し掛けてくれ こういう温かい感じが安心できるな~と改めて感じました。

b0221478_16535649.jpg





[PR]
by ccnaum | 2012-02-27 17:18 | family | Comments(2)

ゆずシャーベット

b0221478_2359910.jpg

少し前になりますが ゆずシャーベットを作りました。

生クリームでまろやかだけれど ゆずの爽やかさで幸せな味。

昔は 寒い日 お風呂上がりにこたつに入って食べるアイスクリームが

大好きでした。

アパートにはこたつもないし それ程暖かくないので こんな物を食べたら

身震いしちゃいますが それでも食べたかった ゆずシャーベット!!!

娘にもほんの少しだけ 食べさせてあげました。

以前は 何でも「おいしっ!」と言っていましたが

最近は食べたことのない物を食べて感動した時や

大人の食べている物を少しもらえて嬉しい時 本当に美味しいと感じた時にしか

言ってくれません。笑

初めて牛乳を飲んだ時は 感動だったようで 「おいしっ!」と飲む度に

首をかしげて可愛いポーズで教えてくれました。笑

そんな娘 実はまだおっぱいを飲んでいます。

と言っても外出していたりすると 1日全く飲まずに済むのですが

寝る時はパイパイ命!!!

あまり良くないことは分かっていますが それでもオッパイは安定剤と同じで

安心できるし 保健師さんにも もう1才じゃなくて まだ1才なんだよ~!

と言われたので わたしはまだ これで娘が安心できるのなら・・・

と思い授乳していました。

それでも 少しずつ準備を始めようと

ここ何日か わたしも心を鬼にし(?)寝かしつけの時は 添い乳もやめ

抱っこや添い寝で頑張っています。

聞いてはいましたが こんなに大変だとは・・・。

もっと早い時期に断乳すれば 楽だったかもしれませんが仕方がない。。

火が付いたように泣くこともあるので なんだか可哀相になってしまって

わたしまで涙がでてきます。

がんばれーがんばれーー!!と言いながら寝かしつけています。

考え方もいろいろあるので早く断乳しろと言う人もいます。

でもわたしは本当は断乳はあまりしたくなくて 卒乳がいいな。

それが本当は1番いいみたいだし・・・なんて思っていたのですが

周りも少しずつ断乳を始めているようなのでcocoにも頑張ってもらおうかな。

最近すごく甘えん坊さんで 家ではママ ママ言っているので

そういう時にたくさん甘えさせてあげなくては。

ヒクヒクしながら眠りにつく娘。やっと寝た!と思う反面

やっぱり可哀相でごめんねーごめんねーとまた涙が出ます。

自分もしっかりしなきゃな~~笑

b0221478_23592745.jpg





[PR]
by ccnaum | 2012-02-26 00:29 | sweets | Comments(4)

春色

b0221478_2327956.jpg

こちらはワンピ。

チュニックだそうですが cocoにはワンピでいけます。

でもパンツと合わせてみたいな!!

これを着て さくらっこ教室へ・・・・

女の子の服を着ても 性格は変わるはずもなく(笑)スカートをあげ

タイツ丸出しで走り回ってました・・・苦笑

b0221478_23272236.jpg

すっごく可愛い色合いで 後ろ姿もステキ。

いつもニットのベレーを被っていますが

髪がないのでこの方が女の子らしくなるのです。

今日のさくらっこでは 珍しく同じ位の女の子を ニコニコで追いかけまわし

一緒に遊んでる風だった娘。

cocoより少しだけお姉ちゃんのYちゃんと 仲良くなってくれて嬉しいわたし。

Yちゃんのママも同じように思ってくれていたようで

今度遊ぶ約束をしました。cocoお友だちが増えてよかったね!!

昔から人見知りなわたし。自分からはなかなか連絡先とか聞けないのですが

話し掛けてくれて嬉しかったな。

娘の為にも頑張るようになった方なのですが・・・

仲良くなってしまえば うるさいくらいによく喋ります わたし・・・汗

よくブログを見て下さっている方々に 穏やかで~とかすごくいいイメージを

して頂いているのですが それを実際の友達や 知人に聞かれたら

笑われそうです・・・

喜怒哀楽 激しいし 好き嫌いはっきりしているし・・・

毒も吐きます!!!笑 人間ですもの。

もしみなさんに実際お会いしたらがっかりされてしまいそう~~

本当に普通の ごく普通の主婦ですよーーー!!笑





[PR]
by ccnaum | 2012-02-24 23:45 | thank you | Comments(2)

b0221478_1901981.jpg

こんな可愛いぷっくりおてて。

いまじゃ「あちゃーっ!!」と言いながら叩いてきます・・・泣

そんなこと教えてないのに どこで覚えたのかしら。

「ごめんは?」と聞くと頭を軽い感じで2度程下げ・・笑

その直後に面白がって もう1度「あちゃっ!!」

「反省!!」と言うと「はんしぇ~~~いっ!!!」と言います。

ホント横着娘。

怒られそうだと察すると ニッ!!と笑顔を振りまいたり

気をそらそうと機嫌をとったり 大人顔負けの娘。

耳がいいのか何なのか 言葉はすごく理解しているので

○○持ってきて!と言うと ちゃんと持ってきてくれることが多くなりました。

普段 いろんな物を指差し これは何と言うのか教えて欲しい素振りをするので

答えてあげています。

そしていつの間にか 覚えている・・・

絵本も1人で声を出しよく読んでいるのですが

以前は宇宙語か?という言葉を話していたり 知っている言葉を並べてみたり

だったのですが 最近は物語にあった言葉を話しています。

私が歌いながら読み聞かせた本は その本を1人で読む時ちゃんと歌っています。

「繰り返し」って本当に大切だな~と思いました。

遊びをみつけるのも上手で 最近やっと食べられるようになったバナナ。

昨日皮をめくりながら食べさせていた時

皮を2枚持ち上げバナナを隠し「いないいな~~い・・・ばぁ!!」

と皮を下におろし遊びだしました。笑

いきなりのことで 大笑いした私。気を良くした娘は何度も見せてくれました。

お調子者なのです・・・

どんどん成長して いいことも悪いこともたくさんするようになった娘。

のびのび元気に大きくな~れ!!

イラッとすることも多くなったので 落ち着く為にも書いてみました。笑






[PR]
by ccnaum | 2012-02-22 19:22 | family | Comments(4)

saku2さん ありがとう

b0221478_10425925.jpg

またまた可愛いお洋服がsakusakuさんから届きました~・v・

花柄のかぼちゃパンツ。可愛すぎてビックリ!!

sakusakuさんに作って頂いたのは初めてですが お店に並んだお洋服のような

キレイで丁寧な作りに 感動してしまいました。

生地選びからさせて頂いたのですが もう可愛くて可愛くて・・・

いつも地味な色ばかり着せられていて可哀相かもと思っていましたが

今回はとても女の子らしいお色。笑

でもコーディネートが地味だったかな?笑

娘に着せてみると 春らしい感じがして 気持ちも新たに頑張ろうと思えました!

身長がある娘のことを考え大き目の90サイズでお願いしましたが

しばらく着れそうです。

b0221478_10431525.jpg

新しいお洋服を着せてもらえ ご機嫌な娘。

わたしもこんな風に作れたらな~~。

作ることが すでに面倒だとかんじてしまっているわたし・・・

ダメダメですね。。

最近は娘の雛人形を作っていたのですが 手縫いやらなんやら細かい作業が多くて

お雛様とお内裏様しか完成していません・・・。笑

何年か掛けてゆっくり増やしていこう!!

そんなお雛様でも 娘は「おひしゃま」と言い喜んでくれるのでありがたい・・・

本物は実家にあるのですが 大きな何段ものお雛様に感動して

「わ~!!」を連呼していました。

泊まる時は お雛様のある和室に寝るのですが

わたしは怖くて仕方ないのに 娘はニコニコみつめ

「おひしゃま~ おひしゃま~」と暗い中 嬉しそうにしています。笑

話はそれてしまいましたが sakusakuさん!

こんな可愛らしいお洋服を作って頂きありがとうございました!!

ワンピースにコート。また写真を撮ったら紹介します。

sakusakuさん まとめて写真送った方がいいですか?
かぼちゃパンツだけなら すぐ送れます~~・v・



[PR]
by ccnaum | 2012-02-22 11:04 | thank you | Comments(6)

発表会

b0221478_1994385.jpg

日曜日 前の職場の発表会に行ってきました。

写真は始まるまでの時間大好きな鍵を見つけ

ロッカーで真剣に遊ぶ娘・・・・

残念ながら年中さんは見れませんでしたが 年少長と見ることができました!!

去年も娘を連れて行きましたが 今年は動けるようになって

音楽が大好きなこともあり連れて行くのが楽しみでした。

年少さんのお遊戯より 年長さんのお遊戯にノリノリで踊りまくっていました。笑

隣にいた男の子のことが気になり 近寄って行き 横の席をキープ!!

その子の隣だとおとなしく座ってくれて

曲が始まると踊ってグイグイ近寄りアプローチ?笑

お母さんも笑ってました・・・

疲れ果てて途中抱っこで寝てしまいましたが カスタに驚いたのか

起きて釘付け!!!

b0221478_1995667.jpg

ちょっと眠たいcocoさんの顔。

今年もなんだか 親の気持ちで見入っていました。

頑張ってるな~すごいな~とウルッ・・・

娘も何年後かには こんな風に成長して 一生懸命頑張っているんだろうなと

大きくなった娘の姿を想像すると 子ども達の頑張りが

本当にすごいことだなぁと思うのです。

先生方もご苦労様でした。

毎年のことながら華やかな舞台裏は戦場だったことでしょう。笑

でも どのクラスも「らしさ」が出ていて見ていて楽しかったです。

年長さんのカスタはやっぱり すごい!かっこいい!!

あの先生のサイン またやりたいな~と思って見てました。笑

何人か教え子にも会え お母さん方ともお話できてよかったです。

ビックリしたのは1年目の時に担任した子の お母さんがいて

わたしを見つけ声を掛けてくださいました。

「今、○○ミュージカルやってるから よかったら見に来て!!」と。

あのAくんが!!!!笑

可愛かったAくんも立派な男の子になっていて驚き!!

お母さんには「いつの間にお子が!!」と言われましたが・・・笑

そんな嬉しい出来事があった休日でした。




[PR]
by ccnaum | 2012-02-21 19:39 | family | Comments(4)

ショールーム

b0221478_21415277.jpg

先日 前の職場に発表会のチケットを取りに行ってきました。

車の中で寝ていた娘は到着すると 園庭にあるアンパンマンに興奮!!

でも職員室に入ると 絶不調で大泣き・・・

人見知りもない娘が珍しく泣き続け 先生達も笑うしかない。。という感じでした。

いつもはこんな調子なのですよ~~!!

おてんば いたずら娘です。

降園後だったので園内を散歩しておいで~と言ってもらえ

同期や他の先生の元へ!

よく遊んでもらっている先生達にも大泣き・・・笑

うるさくてごめんなさい。

先生達とバイバイをし駐車場に向かう時には もう「アンパンマン」

と元気いっぱいでした!!

明後日は発表会!!楽しみ~~!!頑張って下さいね!

b0221478_2142384.jpg

チケットを受け取った後は実家へ・・・

次の日キッチンのショールームに行ってきました。

実家をリフォームするようで わたしも見てみたいと思い連れて行ってもらいました。

わたしの思い描く物ではないけれど どんな物があるのか興味本位で・・・笑

その日はお店が休みの日だったのですがで 事前にお話してあったようで

貸切でゆっくり見せてもらいました。

キッズスペースがあり娘は 1人で遊んだり たくさんのキッチンの中を

かくれんぼ!!

急にしゃがんで「うーーーーん!!」と怪しい声。。

まさかのまさか。。

トイレは大人用しかなく 社長さんがキッズスペース使っていいよ!

と言ってくださりオムツ替え。

そしてオムツのまま逃走・・・・変質者の格好でウロウロするcocoさん。

「おやちゅ!」と言いながら 勝手にわたしのかばんをあさり

おやつをむさぼるcocoさん。。

端に置いてあったお風呂の見本が気に入り

浴槽に入ろうと何度も走って行くcocoさん。

逆に貸切でよかった~~笑

ただのショールームは彼女にとってテーマパークだったようです。





[PR]
by ccnaum | 2012-02-17 22:04 | family | Comments(0)

相棒

b0221478_20375285.jpg

昨日今日と 暖かい時間があったので 久しぶりに散歩に出掛けました。

いつも必ず木の実を拾うcoco。

昨日もお気に入りの1つをみつけ 大事に持って歩きました。

途中落としてしまったけれど すごい真剣にしゃがんで探し たくさんの中から

自分の落とした物をちゃんとみつけました。

他の物と何かが違うのかな?笑

「あったー!」と言い嬉しそうに見せてくれ

「あーん!」と食べる真似まで見せてくれました。

口をモゴモゴ動かすので 本当に口に入れたのかと焦りましたが

真似だと気付き いつの間にこんなことができるようになったのかと

感動してしまいました。だって この前の散歩まで木の実を食べてたから・・・笑

ネコをみつければ「にゃーにゃ!!」と喜んで走って追いかけるし

猫と犬の看板に「よしよしよし~」となでなでするし・・・

当たり前だけれど寄り道の多い散歩は すごく大変で すごく楽しい!!

こんな世界が広がってるのねー!とcocoに近づけたようで

なんだか嬉しいです。




+++




最近お気に入りのおもちゃ。

本当は自分で引いて歩く物ですが わたしに引けと「はいっ!」と渡してきます。

仕方がないので 引いて歩くとその後ろを娘が喜んで付いてきます。笑

そんな羊さんに「チューー」と言いながら接近中・・・

オヤツまみれの口で熱~いチュウをしていました。





[PR]
by ccnaum | 2012-02-17 21:06 | family | Comments(0)

Heureuse Saint-Valentin!

b0221478_18175736.jpg

14日はバレンタインでしたね!

昔ははりきって あれこれ作っていた私も まぁいっか!と

だんだん適当になってきています・・・笑

我が家はバレンタインというより 会社でチョコを頂いてくる旦那の

お返しを作るホワイトデーが本番(?)なのです。

今年は何も作る気がなかったのですが(ごめんよ 旦那くん・・・)

娘に買ったイチゴが余っていたので 消費をしなくちゃということで

苺のクラフティを夕飯を作るついでに(ごめんよ 旦那クン・・・)

ちゃちゃちゃ!と作りました。笑

オーブンに入れる時に傾いてしまって

お皿の周りが汚くなってしまい悔しい・・・。

娘も「はい!!」とちょうだいアピールをするので

ほんの少しだけ食べさせてあげました。

両手ほっぺの「おいしーーー!!!」をいただきました。

その後も「はい!」と指差されくれくれ~~!!と言わんばかりに

追いかけまわされ大変でした・・・

b0221478_18181839.jpg

去年のホワイトデーにも作っていました。笑

指をくわえて見ていた娘も 今年は少し食べることができてよかったね!!

最近やっとフルーツをそのまま食べてくれるようになってきました。

昨日は実家で 高いメロンを少しあげると大喜びでニカーーッ!!

もっと食べたいと追いかけまわされました。

安いメロンは食べなかったのよねー。

さぁ ホワイトデーは何を作ろうかしら。





[PR]
by ccnaum | 2012-02-16 18:40 | Comments(0)

カテゴリ

全体
greeting
days
family
favorite
food
bread
sweets
handmade
cafe
trip
thank you
friend
interior
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ライフログ

掲載して頂きました

フォロー中のブログ

momoiro-nikki*
sumica
trifolium
お家カフェごっこ nic...
les presents...
cafe de ke*
haru*
El jardin bl...
COLORFUL HAR...
日々~nichinichi*
n a n a i r o
honey&honey

LINK

trente*trois
*cafe de moca*
hocca -hoca
honey&honey
petit pas
irodori+
*petit bonheur*
chocolate





こどもと一緒に遊ぼう
A.SLASH
tiny tot






mail
メールはこちらから。
☆を@に変えて下さいね!


※申し訳ありませんが
私物に関しての問い合
わせはご遠慮下さい。









記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧