幸せの日々*        夫と娘、3人暮らし。   コメント大歓迎です。


by aum*

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

娘の成長

b0221478_16231095.jpg

最近 嬉しいことに予定が詰まって なかなか更新できず申し訳ありません。

先週の金曜日 久しぶりの『さくらっこ教室』へ行ってきました。

今回で卒業の娘。

毎回1才半の子にはプレゼントが頂け 子ども達も大喜びなのですが

今年度からは無しになったと その日に聞かされ

ものすごくショックでした・・・

いつも卒業をしていく子のプレゼントを奪おうとしていたcoco。

ずっと憧れていたのです。

本当に残念でした。。

その日はお友だちから出産報告メールが届き

病院に赤ちゃんを見に遊びに行きました。

とってもとっても小さくて 新生児室に並ぶ赤ちゃん達全員が

細い腕をバンザイして寝ており もう可愛くて可愛くて癒されました。

横にいたcocoも 赤ちゃんが大好きで じーーっとみつめていました。

あなたも 1年半前はあんなに小さかったのね!

たった1年半で 人間ってこんなにも成長するんですね~!不思議。。

b0221478_16233076.jpg

先々週からでしょうか。

手が出るようになった娘・・・

思い通りにならなかったり 嫌なことがあると たたいてきます。

他の子より 自己主張もしっかりしているし

意思表示をするのも早かった娘なので こうなるのは自然の流れであって

成長過程だと思ってはいるものの

児童館へ連れて行ったり お友だちと遊んでいると

すぐに手が出る娘に ため息をついてしまいます・・・

嫌なものは「嫌!」「ダメ!!」とはっきり言います・・・汗

あまりにも友だちに手を出す娘に

おもわず初めて手をあげてしまったわたし。。

反省しました・・・

同年代の子と比べると やっぱり成長が早いのかしら。

まるで2歳児です。

イヤイヤ期に入り始めたのでしょうか。

本当に ここ最近 とても大変なcocoさんです。笑

落ち着いて 深呼吸!!

ちゃんと向き合ってあげなくては・・・


今日は4度目の結婚記念日です。すっかり忘れていました・・・
覚えていた旦那さんにビックリ。。



[PR]
by ccnaum | 2012-05-30 16:53 | family | Comments(4)

卒業とはじまり

b0221478_23382822.jpg

最近始めたばかりの おまる。

まだ始めて数日なので 座ることからのスタートです。

1日目は座ることを拒否していたcocoですが

2日目には 「おまる!ちょーーんっ!!」と自ら座るようになりました。

はやっ!!笑

まだ次のステップには進んでいませんが・・・

ここからが大変なことはよーーーーく分かっています!!

娘のペースに合わせて 根気よく 続けていきたいとおもいます。

b0221478_23384530.jpg

そして もう1つ。

先週の火曜から断乳をしています。

そうなんです。実はまだ授乳をしていました。

以前にも綴りましたが できれば卒乳を望んでいたわたし。

夜の授乳は随分前にやめていたので 日中のお昼寝前の1回だけでした。

お出掛けなどしていると 1度も授乳しなくて済む日も多かったのですが・・・

火曜日 お友だちのお家へ遊びに行った後 帰宅し寝かそうと思い

いつものように授乳したのですが もう痛くて痛くて・・・泣

両方切れてしまい(こんな話すみません!笑)

少し前からそうだったのですが なかなか治らず悪化していて

もう耐えられない程の痛みだったので 可哀相でしたが

授乳をやめました・・・

そんなことがあり これを機に断乳することにしました。

実際には水曜日からの断乳です。

それはもう大変でした・・・泣き続けて転がりまわって

眠くて眠くて仕方がないのに どうもできない気持ちを

わたしに 物にぶつけ 戦っていたcoco。

お決まりの「あてっ!」で家具を叩いたり わたしを叩いたり

おもちゃを投げてみたり わたしを押し倒してみたり・・・

夜の断乳の時もそうでしたが 可哀相で仕方なかったです。

途中 痛くてもあげてしまおうか・・・と思うくらい。

でも頑張っている娘に向き合おうと わたしも自分と戦いました。

何十分も泣き続け 泣きながらわたしにしがみ付いてきた娘は

疲れ果て そのまま眠りに着きました。

次の日も その次の日も・・・

少しぐずりながら わたしの膝に座ったまま寝てしまったり

予定があって車で寝てくれたり・・・で今日まできました。

今日は早起きすぎて 眠くなるのが早く

児童館でグズグズ・・・

みんなから cocoちゃんが泣くなんて珍しいね。と心配された程。

帰宅してから断乳初日のような大変なグズリ様でした。

相当眠かったようで また わたしにくっつき3時間もお昼寝しました。笑

b0221478_2338552.jpg

パイパイ パイパイ言っていた娘。

カタログの下着のページを見て「パイパイ」と喜んでいた娘。笑

また少し お姉さんになりました。

授乳は子どもにとって安定剤のようなもの。と友だちが言っていました。

愛情を感じられますもんね!

なんだかわたしの方が 切なくて仕方がないのだけれど

これも成長。

娘のおっぱいを飲む姿・・・

足癖の悪さ(笑)に わたしを見上げる優しい目。

にこにこの笑顔。飲んでいる間に体勢を次から次へと変えていくcoco。

どんな姿勢でも離さないスッポンcoco。

しっかりと目に焼き付けました。

思い出すと泣けてくる~~笑

これからは 今まで以上にスキンシップをとってあげたいと思います。

坐骨神経痛がなかなか治らなくて痛いけれど

抱っこも ハグも!!大好きを伝えてあげなくては!!!





[PR]
by ccnaum | 2012-05-24 00:16 | family | Comments(4)

仲良し

b0221478_23315721.jpg

先日お友だちの まっきぃちゃん宅へ遊びに行ってきました。

久しぶりに遊んだcocoとYちゃん。

今回は物の取り合いでケンカ勃発!笑

前回はそんなこともあまりなかったのに 少し会わない間に・・・

これも立派な成長ですね!

cocoなんか「ダメ!」「いや!!」まぁなんと我の強い・・・笑

自分の意思がはっきりしていて 伝えようとする力もつき

すごい成長なのですが 強すぎる~~~!!

ごめんね Yちゃん。。

でも たくさんケンカをした子は 優しい子に育つ。

こういう経験をいっぱいして欲しいとわたしは思います。

とは言っても 仲良しの2人。

cocoの話す言葉に 大爆笑してくれるYちゃん。笑ってくれるので調子に乗り

同じ言葉を連呼する おたんちんなcocoさん・・・

ナイスコンビです!!

b0221478_23321325.jpg

お弁当を持って・・・

これは 余り物を詰めただけの娘のお弁当。笑

まっきぃちゃんの 広くて大きなおうち&たくさんのおもちゃに

大興奮で 全く食べてくれず 遊びまくりの娘でした・・・

b0221478_23322937.jpg

「ぎゅーは?」と言うと 抱きしめちゃったcoco。

最近 大好きな物や人には ちゃんと大好きを伝えるようになりました。

「納豆 だーーいすき!」「みんな だーーいすき!!」

「あんぱんまん だーーいすき!!!」

ホント 大人の喜ばし方を知っています・・・笑

今週 出産予定のまっきぃちゃん!!出産頑張ってね~!

赤ちゃん楽しみ!!





[PR]
by ccnaum | 2012-05-22 23:54 | days | Comments(0)

ohana

b0221478_13353253.jpg

大分時間が経ってしまいましたが meguさんからアルバムが届きました。

ありがたいことに 見たいと言って下さる方がいるので

恥ずかしいですが少しお見せしますね!

(恥ずかしすぎるので わざと見にくくしてありますが。笑)

わたし達の顔はともかく(笑)

meguさんのステキな写真をぜひご覧ください!

b0221478_13354574.jpg


b0221478_13355744.jpg


b0221478_1336940.jpg


b0221478_13362084.jpg


b0221478_13362938.jpg


b0221478_13364014.jpg


b0221478_13365176.jpg

ステキなポストカードも・・・。

これ コピーできないかしら?

可愛すぎて配り歩きたいくらいです。笑

本当にステキな時間と写真を ありがとうございました!!

アルバムの写真は 何百枚の中のほんの数枚・・・

まだまだ たくさんのステキな写真があるので

紹介したい!!と思ってはいるのですが なかなかできず・・・

見たいと言ってくれるお友だち。ごめんねー!






[PR]
by ccnaum | 2012-05-22 13:56 | favorite | Comments(12)

幸せ

b0221478_0343664.jpg

日曜は前の職場の 先輩先生の結婚式。

娘を旦那に預け 二次会に・・・。

最後に頂いたかわいいチョコ。

cocoがすぐさま「キラキラ!」と開け 握りしめ

もちろん星の形は跡形もなく・・・体温で溶けてしまいました。笑

b0221478_0403589.jpg

N先生に会う度「いつ結婚するんですか?」と聞いても

「そのうちねー!」とうまくかわされ続けてきましたが

結婚の報告を聞いた時は とても嬉しく感じました。

とても可愛いN先生は やっぱりお人形さんのようでした。

久しぶりにお会いする先生方とも お話できて楽しかったです。

辞めて数年経ったけれど新しい先生も多くって

しかも若くって(笑)あのテンションについていけませんでした・・・

でも たくさんの幸せを分けてもらったな~。

N先生 新居がとても近いので 遊んでくださいね~!

先生方は今日 春の遠足らしく 大変だったことでしょう・・・笑

b0221478_0345912.jpg

おまけ。小さくしたからいいよね!笑

いつものM先生と一緒に。

末長くお幸せに・・・

cocoさん お利口さんに待っててくれてありがとう。

もちろんパパじゃ寝てはくれず わたしの帰りを

お待ちかねでしたが。笑




[PR]
by ccnaum | 2012-05-22 00:56 | days | Comments(0)

金環日食

b0221478_051322.jpg

日付が変わってしまいましたが

昨日は金環日食が見られる日でしたね!

なんだか神秘的で感動しました。

娘は朝からTVに釘付け!笑

いきなり「まんまる!!」と騒ぎだすのでビックリしました。

あなた まんまるって分かるのね!言えるのね!と・・・。

わたしがTVを見ていないと

「見て!まんまる!!」と1日中 呼びかけられました。笑

余程 感動したんでしょうね。

b0221478_052568.jpg


b0221478_053328.jpg

夜には両手で丸を作り(↑丸のつもり笑)

「ピッカーーーン!!」と言っていました。

うん 確かにピッカーーーンだったね!笑

「まんまる見た人ー!?」「はーーい!!」と手を挙げるcocoさんでした。





[PR]
by ccnaum | 2012-05-22 00:15 | days | Comments(0)

小さな花嫁

b0221478_062622.jpg

春がやってくると 毎年作るシロツメクサの花冠。

先日遊びに行った公園に

小さな小さなシロツメクサが少しだけ咲いていたので

そういえば 今年はまだ作っていないな~と思い

もくもくと作りました。

でも小さくて短いシロツメクサばかりで難しかった~~!!

b0221478_063789.jpg

去年はコロコロしていて頭に乗っかっています!という感じだったけれど

立派に成長した娘をこうしてカメラ越しに見ていると

なんだかお嫁さんになったcocoを早くも想像してしまい

少しだけ切なくなりました。笑

表情だけ見ていると まだまだ幼いcocoさんですが・・・

最近 泣く時に目に手をあてるcoco。何で覚えたのかしら!?

毎日のように小学校の動物達に会いに行っているcoco。

「お外行こっか!」とわたしがつぶやけば 「めいちゃん!うしゃしゃん!!」

と出掛ける準備をしだします。笑

動物達の元に着くと まずは草をちぎって ウサギに食べさせようとします。

これがまた 短い草ばかりちぎるので 危なかしくって

一緒に握り そっと食べさせるのですが・・・

これがほぼ毎日の日課。

先生方にも「今日も来てるね~!」なんて声を掛けられるように

なってしまいました。

今日は職員会議だったのか 一斉に先生方が仕事を終え 帰っていく中

「めいちゃーーーん!!うしゃしゃーーーーん!!!」と

どでかい声で叫ぶもんだから 先生達もクスクス・・・

先生方1人ひとり話し掛けて下さいました。笑

「ぼくちゃんも可愛いよ~!」とぼくちゃんに間違えられましたが。笑

「優しい顔した可愛いぼくちゃん」らしいです。笑

「わたしなのよー!」と言うと 隣の先生が「ほらね!○○先生ったら!」と

焦っていました。笑

いいんです。気にしていないので~髪がなくってよく聞かれるんですよね。

最近少し伸びたから あまり間違えられなかったのだけれど・・・笑

b0221478_064863.jpg

去年の春。

おててもプクプク!

b0221478_0708.jpg

ムチムチだな~。お顔もパンパン!!!笑

ひっかき傷まである~~!!

懐かしいです。

[PR]
by ccnaum | 2012-05-17 00:26 | family | Comments(2)

ayuさん便

b0221478_2172318.jpg

紹介が遅くなってしまい ごめんなさい!!

少し前に 娘に・・・とayuさんがお砂場着(というのかな?)を

贈って下さいました。以前 ネットでみかけたことのあるお砂場着。

すごく気になっていたんです。

というのも最近 外遊びをすると 大変なことになりお着替え・・・

というのが当たり前で このお着替えがなんとも面倒に感じていて・・・。

そんな時に こんなステキなプレゼントを頂いて感動してしまいました。

試着させてみると シャカシャカいうのが面白かったのか

すごく気に入り 脱がそうとすると怒りだす娘。

笑ってしまいました~~!!

ayuさんの娘ちゃんとオソロだそうで 嬉しいっっ!!!

これからたくさん活躍してくれそうです。

b0221478_2173677.jpg

ayuさん!いつもお心遣いありがとうございます。

お世話になっているのは わたしの方なのに・・・。

そんな優しいayuさんが大好きです。笑




[PR]
by ccnaum | 2012-05-15 21:27 | thank you | Comments(12)

キャミソール

b0221478_23314232.jpg


先日久しぶりに娘の洋服を作りました。

キャミソール。

可愛いソーイングの本をGWに購入し

ふつふつと眠っていたミシン熱が高くなっています。笑

といっても このキャミは本とは全く関係のないデザインですが・・・

適当にサササッと作ってしまいました。笑

今日はワンピースを作ろうと裁断までして 接着芯を貼って

もうここまでで限界です。

時間が足りなさすぎ~~~!!!

久しぶりのミシンに苦戦しているわたしです。

いえ ミシンというより 物作りに苦戦中・・・





[PR]
by ccnaum | 2012-05-14 23:37 | handmade | Comments(2)

1歳6カ月

b0221478_223473.jpg

11日に1才6カ月を迎えた娘。

振り返ると11日は偶然 実家にいることが多いわたしたち。笑

母にはcocoにzoomのサンダルを買ってもらいました。

赤ちゃん用のものを・・・

さて1才半になった娘ですが

・何曲か歌を完璧に1人で歌える
・踊りもかなり上手に踊れるようになった
・数を1人で数えられる
・2語文が増えた
・階段がなんとなく1人で登れるようになった
(下りはまだ危なっかしいです。笑)
・スプーンは2、3口位しか使えません。ぐちゃ~とするだけ!笑
・ゴミをみつけると「ゴミ!」と言ってゴミ箱に捨ててくれる


と書き出したら止まらない程の成長がみられます。

b0221478_22341524.jpg

好奇心旺盛なcocoは相変わらず 質問攻撃で

「だ~れ?」「な~に?」と気になるものは指差し聞いてきます。

おかげで恐ろしい程よく話し 児童館に行く度驚かれます。

すごいな~と感心してしまったのが

「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」を

教えてもいないのに 使い分けていることです。

時々間違えますが かなり正確で いったい何を基準に使い分けているんだろう。

なんでも覚える娘に面白がって アホなことばかり教える周りの大人。笑

お風呂に入る時に よく胸を寄せるしぐさをするcocoに

すごく古い「だっちゅーの!」を教えるパパ・・・

随分前に教えていたものですが 覚えていたようで

お風呂に入る時に1人でさりげなく「だっちゅーの!」と胸を寄せていました。笑

実家に帰った時は ばーばの下着を持ったcocoに妹が

「でっっか!!(大きいという意味ですよ~)」と教え込み

頭にかぶって「でっっか!!」とばーばに言いに行きました。変態・・・笑

母の名誉の為に・・・下着と言ってもそういう下着じゃありません。笑

「だぜ~~!」と杉ちゃんにもなれます。

悪いことをしたら「ごめ~んな~しゃいっ!」と軽い謝罪。笑

とにかく笑わせてくれています。






[PR]
by ccnaum | 2012-05-14 22:59 | family | Comments(0)

カテゴリ

全体
greeting
days
family
favorite
food
bread
sweets
handmade
cafe
trip
thank you
friend
interior
未分類

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ライフログ

掲載して頂きました

フォロー中のブログ

momoiro-nikki*
sumica
trifolium
お家カフェごっこ nic...
les presents...
cafe de ke*
haru*
El jardin bl...
COLORFUL HAR...
日々~nichinichi*
n a n a i r o
honey&honey

LINK

trente*trois
*cafe de moca*
hocca -hoca
honey&honey
petit pas
irodori+
*petit bonheur*
chocolate





こどもと一緒に遊ぼう
A.SLASH
tiny tot






mail
メールはこちらから。
☆を@に変えて下さいね!


※申し訳ありませんが
私物に関しての問い合
わせはご遠慮下さい。









記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧